読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー手前独身男が現実と向き合うブログ

結婚、仕事などの現実に尻の穴から血を噴き出しながら向き合うンゴ!

面接をした

今日は若者の面接をした。

最近連日若者の面接をしているが、皆とても優秀。自分が学生だった頃よりも勉強しているし、メタ認知能力が高く、自分の特性やら価値観やらをよく言語化できている。言葉のキャッチボールもソツない。まだ人生右往左往している自分からしても本当にしっかりしてるわ本当に・・・。

みんな甲乙つけがたいなーなんて思ってたら、今日は一つ頭抜けた子が来た。頭の回転が早く、物怖じせず自分の意見を主張するし、これまで卓越した成果を出してきたこともあり自信十分。それでいて謙虚で愛嬌もある。就活市場でも0.5%以内に人材だろう。

正直、自分もタジタジになってしまうくらいの人材だけど、そういう人材を入れていかないと企業も成長しないし、自分も成長しないものだよなと。こちらの背筋が伸びるような出会いでした。確実に俺より優秀だわー。マジで。眩しいわホント。

まさしく育ち盛りの彼と、今の自分の成長曲線の違いは何だろう?

好奇心とためらわずに飛び込む行動力の有無(多寡?)なんじゃなかろうか。

若くてもない人もいれば、歳をとっても衰えない人もいる。

自分自信、最近ブレーキをかけがちになったなーと思いつつ、守りに入らないよう、前のめりにいきたいと思った。

1日1チャレンジやったるで!

なんか予想以上にええかっこしいな日記になっちまったな・・・。

もっとドロドロしたアラフォー手前のリアルを書くはずなのに笑。